憧れのセノーテ|メキシコ旅ノート5

今日はいよいよ念願のセノーテへ!

朝の早い時間帯のほうが、より水が澄んでいてきれいなセノーテを見ることができるとのことなので、朝6時に車で出発です。リゾートエリアのホテルから2時間ほどでグランドセノーテに到着しました。

 

セノーテは水質保護のため、メイクはもちろん日焼け止めも禁止されています。(シカレパークではOKだったBIOTIC日焼け止めもNGです。)

美しいセノーテがこれからもずっと美しい自然のままで保たれるよう、ルールはしっかり守って楽しみたいと思います。

 

グランドセノーテ

緑が生い茂る中にぽっかり空いた大きな穴。カンクンにいくつもあるセノーテの中でも、一番大きくて有名なのがこのグランドセノーテです。

f:id:daysofrose:20200724014240j:image

この洞窟をどんどん奥へ進んでいきます。

入り口でライフジャケットをレンタルできるのでシュノーケリングができなくても大丈夫。安心して楽しめます。

f:id:daysofrose:20200724014248j:image

洞窟の中から外を見るとこんな明るさ。洞窟内にはこうもりがたくさんいました。

f:id:daysofrose:20200724013811p:image

水の中まで光が届いています。水がクリアなので遠くまでよく見えます。魚やカメが泳いでいるのも見えました。

反対に、水底の岩と岩のすき間は驚くほど暗く深くて、どこまで続いているんだろうと考えてちょっとドキドキ。

f:id:daysofrose:20200724013819p:image

f:id:daysofrose:20200724013825p:image

この写真は、防水ポーチに入れたi-Phoneで撮りました。写真だとうまく伝わらないのですが、水の中に差し込むキラキラした光が水の動きでゆらゆらと揺れる様子はとっても幻想的できれい。

 

f:id:daysofrose:20200724063219j:image

洞窟を出て、仰向けになって水に浮かぶと木や青い空が見えて、陽の光が眩しくていい気持ち。心が洗われます。

 

 

4泊5日のメキシコ&カンクン旅は今日でおしまい。

メキシコシティの喧騒も、カンクンの美しい自然も、メキシコ料理の美味しさも、メキシコの明るい太陽の光も、この旅行で大好きになりました。

初の中米、時間が足りないくらいとっても楽しかったです。