無印良品のアロマディフューザーとお気に入りアロマオイル

妊娠3ヶ月~4ヶ月までの約1ヶ月のつわり期間。私は比較的軽い方だったとは思うのですが、自分の中では今までにない倦怠感や吐き気が1ヶ月以上も続く、とても不快な辛い日々でした。

 

そんなときに助けられたアイテムがアロマディフューザーとミントオイル!

つわりにはミントの香りが効くときいて試してみたらこれが大正解。アロマディフューザーでお部屋全体を香らせたり、外出するときにはハンカチにつけて持ち歩いたり。

私のつわりは匂いつわりがメインだったので、自分が安心できる、心地よいと思える香りを探してその匂いを常に嗅いでいることで随分と楽になりました。

 

 

使っていたのはこちらのアロマディフューザー
f:id:daysofrose:20210525145909j:image

f:id:daysofrose:20210525145955j:image

 無印良品のものです。

(写真のオイルはミントのあとに買い足したSWEET ORANGEです。)

 

【無印良品 公式】超音波うるおいアロマディフューザー MJ‐UAD1

価格:5,990円
(2021/6/15 15:56時点)

リビングテーブルにもベッドのサイドテーブルにもちょうどいいサイズ感、ボタンが3つしかなく操作が簡単なところ、お手入れもお水ですすぐだけで手間がかからないところ、そしてとにかくシンプルなフォルムがお気に入りポイントです。

乳白色でころんとしたディフューザーから柔らかい煙が出ているのを眺める時間はつわり中の癒やしの時間でした。

 

f:id:daysofrose:20210525145916j:image

ライトにもなるので夜はベッドサイドランプとしても使えます。

 

 

つわり時期が終わったいまは、眠るとき用、勉強やブログを書くときの作業用、などとシーン別にぴったりなアロマオイルを探してちょこちょこ買い集めています。

一番のお気に入りはTHANNのアロマティックウッド。夫も大好きな香りです。

THANNといえば、という代表的な香りでオリエンタルな雰囲気のあるウッディーな香り。少しスパイシーなんだけれど温かみもある、おしゃれで癒やされる香りです。私はとにかくこの香りが大好きで、今まではガラスポットにシナモンスティックが入っているスティックタイプのディフューザーを使っていました。今回ミスト式(超音波式)のディフューザーを購入したことで、この香りをもっと強く香らせることができて嬉しい。

 

 

今後集めたいなと思っているアロマオイルは、

・Aesopのカトリーヌオイルバーナーブレンド

シダーやクローブを使ったスパイシーな香りとのことで、あまり他のブランドのアロマオイルとかぶらない香りで気になっています。

・SHIGETA PARISのリラックス

その名前の通り、ラベンダーやマジョラムを使ったリラックス感を高める香りだそう。瞑想やヨガをするときに焚いたらぴったりかなと思って。

SHIGETAは直接肌にのせるエッセンシャルオイルが有名で、私もいくつか使ったことがありますが、ディフューザー用のアロマオイルがあったとは知りませんでした。ディフューザー用にブレンドされたアロマオイルは3種類出ているようです。

ただこちらは、妊娠中・授乳中は使用NGとのことなのでいつか使えるのを楽しみに待とうと思います。