バンヤンツリーホテルでアフタヌーンティー

上海第二回目のアフタヌーンティーはバンヤンツリー。 シンガポール拠点の東南アジア高級リゾートホテルです。バンヤンツリーホテルでは私の大好きなTHANNのアメニティを使っているので、ホテルロビーやお手洗いが良い香りなのです。 BANYAN TREE HOTEL バン…

ストレッチマーク対策おすすめアイテム3選

妊娠4ヶ月頃からストレッチマーク(妊娠線)の予防として専用アイテムを使い始めました。 実際に使ってみて使用感や効果が良かったもの3つをご紹介したいと思います。 1つ目はこちら。 (Photo:https://jn.lush.com/) jn.lush.com LUSHの“こころ(Thera…

無印良品のアロマディフューザーとお気に入りアロマオイル

妊娠3ヶ月~4ヶ月までの約1ヶ月のつわり期間。私は比較的軽い方だったとは思うのですが、自分の中では今までにない倦怠感や吐き気が1ヶ月以上も続く、とても不快な辛い日々でした。 そんなときに助けられたアイテムがアロマディフューザーとミントオイル…

上海での産院探し

まず、妊娠が分かって第一にしたことは病院探し。 家から通える範囲内で日本人医師がいるor日本語通訳付での受診が可能な病院5つをピックアップし、電話で問い合わせをしてみることからスタート。病院のHPに日本人医師の名前が載っていても、問い合わせをし…

妊娠生活スタート

上海で初の出産を控えているにあたって、右も左もわからない状態の私は少しでも多くの情報を集めようと「上海 出産」のキーワードでブログを探しては読み、色々と参考にさせていただいています。 今の私の経験も今後どなたかのお役に立つことがあればと思い…

Days of Roseについて

はじめまして。Days of Roseをご覧くださってありがとうございます。 私は日本の東京都出身で、アメリカのニューヨークに3年半住んだあと、中国の上海に引っ越してきました。現在は上海でマタニティ生活を送っています。 ニューヨーク生活について、上海生…

ペニンシュラホテルでアフタヌーンティー

上海でのお楽しみの一つはホテルでのアフタヌーンティー。上海内にある様々なホテルにアフタヌーンティーメニューがあり楽しめます。 今回私が行ったのは、大好きなホテルの一つ、ペニンシュラホテルです。 THE PENINSULA SHANGHAI (No32 The Bund,32 Zhong…

Kashwereのトラベルブランケット

ずっと欲しかったKashwereのブランケットをついに購入しました。 生地の肌触りに定評があるKashwere(カシウエア)はロサンゼルス発のライフスタイルブランドです。 アメリカブランドだけれどニューヨークに店舗はないので、オンラインで購入しました。日本…

ノイエギャラリー

ある冬の晴れた土曜日に、ノイエギャラリーへ行きました。 Neue Galerie (1048 5th Ave, New York,NY 10028) ニューヨーク一の高級エリアであるアッパーイーストにある美術館で、20世紀初頭のオーストリアとドイツの美術品が収集されています。 映画に出て…

リル・シュル・ラ・ソルグ&フォンテーヌの泉|プロヴァンス旅ノート4

~A look-back on my trip 2019~ 日曜日。いくつもあるプロヴァンスの村の中で一番楽しみにしていたリル・シュル・ラ・ソルグのマルシェへ行く日です。 今回の旅のスタートはこの本からだったこともあり、とっても楽しみにしていました。 『南プロヴァンス…

アルル&ユゼス|プロヴァンス旅ノート2アルル&ユゼス

~A look-back on my trip 2019~ プロヴァンスには電車が通っていない村や町もあるので、今回の小さな村巡りは車移動がメインでした。バスは走っているのですが、小さな村へ行くバスは一日に数本しか出ていないことも。今回は行ってみたいところがたくさん…

アヴィニョン|プロヴァンス旅ノート1

~A look-back on my trip 2019~ 2019年7月、南仏プロヴァンス地方の小さな村や町を巡る旅をしてきました。 プロヴァンスの中では大きな町アヴィニヨンに拠点を置き、さまざまな村や町へ日帰りトリップをします。 ニューヨークからのフライトだったので、オ…

Morgenstern’s Finest Ice Cream

ニューヨークに数多くあるアイス屋さんの中でも抜群に人気があるのが、モーゲンスタンズ。 外まで行列していることも珍しくありません。 Morgenstern’s Finest Ice Cream (2 Rivington St New York,NY) NYのおしゃれエリアSOHOからも歩いて行ける距離にあ…

ロクシタンファクトリー&ルールマラン|プロヴァンス旅ノート5

~A look-back on my trip 2019~ ロクシタンファクトリー いまはギフトの定番品ともいえるロクシタン。そのロクシタンの工場がプロヴァンスにあると知って、今回の旅行で絶対に行きたかった場所のひとつです。 滞在しているアヴィニョンからは、車で時間と…

ゴルド&セナンク修道院|プロヴァンス旅ノート3

~A look-back on my trip 2019~ 今日はアヴィニョンのすぐ近くのヴィルヌーヴ=レザヴィニョンのブラカント市場をのぞいてから、ゴルドへ向かいます。 掘り出し物を見つけるため、朝一番でバスに乗ってヴィルヌーヴ=レザヴィニョンへ。 ヴィルヌーヴ=レザ…

憧れのセノーテ|メキシコ旅ノート5

今日はいよいよ念願のセノーテへ! 朝の早い時間帯のほうが、より水が澄んでいてきれいなセノーテを見ることができるとのことなので、朝6時に車で出発です。リゾートエリアのホテルから2時間ほどでグランドセノーテに到着しました。 セノーテは水質保護のた…

ファミリーにもおすすめなシカレパーク|メキシコ旅ノート4

2日目は、カンクンで大人気のシカレパークへ。 シカレエコパーク このパークには自然のビーチや天然地下水を使ったプールがあって、そこで様々なアクティビティを体験できるのです。 ホテルからはちょっと遠いので、送迎バス付きのツアーに参加しました。ツ…

カンクン観光|メキシコ旅ノート3

メキシコシティから飛行機で2時間ほどでカンクンに到着。 ホテルに荷物を置いてからさっそくショッピングモールへ。 ショッピングモール Plaza La Isla ファッションブランドやハイブランド免税店の他に、メキシコ特産品を売っているスーパーマーケットもあ…

メキシコシティ街歩き|メキシコ旅ノート2

ホテルからタクシーに乗って、メキシコシティの中心地であるソカロ広場まで。 メキシコシティのタクシーではトラブルも多いようなので、安全と聞いていたsitioタクシー利用しました。空港直結のsitioタクシー専用カウンターで行き先を告げチケットを買います…

Camino Real Hotelまでのルート案内

メキシコシティに滞在した際に利用した、空港直結のCaminoRealHotelがとても便利だったのですが、空港内で迷ってしまったのでルートをまとめてみました! メキシコシティ国際空港へ到着して、入国審査・税関を通り、到着ロビーに出たところからスタートです…

メキシコ女子2人旅|メキシコ旅ノート1

コロナウイルスが拡大する前に行ったメキシコ&カンクン旅。 すっかり記事にしそびれていたので、時間のたっぷりあるいま、これから少しづつ書き綴っていこうと思います。 ずっと行ってみたかったカリブ海のリゾート地カンクン。 カンクンには、セノーテと呼…

Two Little Red Hens

アメリカの家庭で作ったようなケーキが食べたいならここ!ニューヨーカーに人気のアメリカンベーカリーカフェをご紹介します。 Two Little Red Hens (1652 2nd Avenue 86th Street,New York,NY 10028) アッパーイーストエリアの、セントラルパークにほど近…

アメリカでおすすめのシャンプー&コンディショナー3選

アメリカのニューヨークに住んで3年。 アメリカ(特にニューヨーク)には様々な髪質の人たちが暮らしているので、レビューをみて購入しても、日本人の髪には合わないな・・・と思うものが多く、たくさん失敗をしてきました。そして、色々なブランドのシャン…

LADY M

私がニューヨークで一番好きなケーキ屋さん。 ニューヨークで売っているケーキは、生地もトッピングもかなり甘いカップケーキやパイが主流。サイズも大きすぎるものが多いのですが、ここのケーキは甘さも大きさも私の好みにぴったり。何度もリピートしていま…

Chobaniのヨーグルト

ニューヨークに住み始めて、よく食べるようになったものの一つにヨーグルトがあります。 ニューヨークのスーパーでは、ヘルシーさにこだわったものやデザート的なものまで、さまざまな種類のヨーグルトが売られていて、色々と試しているうちにはまってしまい…

The Blue Box Cafeでアフタヌーンティー

ニューヨーク5番街にある“The Blue Box Cafe”。 “ティファニーで朝食を”が本当に叶う素敵なカフェだとオープン当初から話題になっていて気になっていました。 憧れのティファニーカフェは特別なときに行きたかったので、自分のお誕生日に合わせて行ってきま…