メキシコシティ街歩き|メキシコ旅ノート2

ホテルからタクシーに乗って、メキシコシティの中心地であるソカロ広場まで。

メキシコシティのタクシーではトラブルも多いようなので、安全と聞いていたsitioタクシー利用しました。空港直結のsitioタクシー専用カウンターで行き先を告げチケットを買います。そのチケットを専用乗り場で見せるとタクシーに乗せてくれるシステムでした。ホテルから市内まで225ペソ。

 

ソカロ広場

メキシコシティでの1日はソカロ広場から。NetflixのドラマSENSE8を観てから、メキシコへ行ったらこのソカロ広場に最初に来ると決めていました。

ソカロ広場に面して、宮殿や大聖堂が建てられていてまさに街の中心地!

f:id:daysofrose:20200424052258j:image
f:id:daysofrose:20200424052310j:image

こんな感じで、広場ではマーケットがひらかれていたよ。

 

大聖堂

まずは大聖堂へ。

f:id:daysofrose:20200424052715j:image

f:id:daysofrose:20200424004921j:image
f:id:daysofrose:20200424004914j:image

カラフルで荘厳で華やかなメキシコらしい大聖堂。新鮮なお花がたくさん飾ってあったので、きっとこの大聖堂はメキシコの人たちの生活の一部なんだろうな。

お祈りをしたあと、聖堂内をぼーっと眺めているとどこからかオルガンの音が。大きくて美しい聖堂内にオルガンの音がいっぱいに広がっていく様子はなんだかとてもきれいでドキドキしてしまいました。

 

 

それからソカロ広場とアラメダセントラル公園をつなぐストリートをお買い物しつつ歩きます。このあたりで最も賑わっているストリートで、カフェやアイス屋さん、ファストファッションブランド、おみやげショップなどがたくさん並んでいました。

スペイン発のファストファッションブランドPull&Bearもありました。日本には上陸していないブランドで安くてかわいいので、海外旅行で見つけたときにはよくチェックしています。

 

f:id:daysofrose:20200424052638j:plain

横断歩道までカラフルでにぎやかなメキシコシティ。 

 

アラメダセントラルパーク

f:id:daysofrose:20200424052641j:plain

アラメダセントラル公園は広々して、地元の人らしい年配の方がたくさんベンチで日向ぼっこしたり、おしゃべりしたりしていてほのぼのした雰囲気。写真にも写っている、ラベンダー色のお花が咲くかわいい木があちこちに植えられていました。何という名前の木だろうか。

 

シウダデラ市場

公園をのんびり一回りしたあとは、メキシコシティで一番楽しみにしていたシウダデラ市場へ!

f:id:daysofrose:20200424052357j:image

ここが入り口。


f:id:daysofrose:20200424052353j:image
f:id:daysofrose:20200424052349j:image

かわいい雑貨屋さんがぎゅうぎゅうに並んでいます。

メキシコの伝統的なオトミ刺繍の布やクッションカバー、ガラスのオーナメント、陶器の小物、食器、服やバッグなど、とにかくかわいいものがたくさん!

 

ランチは、市場内にあるメキシコレストランで。

トルティーヤ3つセットとグアバジュースで500円くらいだったかな。

f:id:daysofrose:20200723090037j:image

ジュースは大きなグラスにたっぷり。フレッシュなグアバをお店で絞ってジュースにしているみたい。


f:id:daysofrose:20200424052436j:image

テーブルもイスもテーブルセッティングもカラフルでかわいい。

 

 La FRAPP CAFE

市場でお買い物をしたあとは、またのんびりお散歩しつつソカロ広場へ。

ソカロ広場近くのビルの3FにあるLa FRAPP CAFEというカフェが素敵でした。

f:id:daysofrose:20200424052502j:image

f:id:daysofrose:20200424052647j:plain

f:id:daysofrose:20200723090101j:image

テラス席から大聖堂や宮殿が見渡せます。夜はバーになるみたい。

夕陽を眺めながらのんびりと過ごせました。

 


f:id:daysofrose:20200424052509j:image

夕方のソカロ広場も雰囲気があって素敵。 

 

 

メキシコシティ、活気があって街全体が華やかで明るい雰囲気があって楽しかったな。 

次はカンクンへ!