メキシコ女子2人旅|メキシコ旅ノート1

コロナウイルスが拡大する前に行ったメキシコ&カンクン旅。

すっかり記事にしそびれていたので、時間のたっぷりあるいま、これから少しづつ書き綴っていこうと思います。

 

 

 

f:id:daysofrose:20200418054432j:image

ずっと行ってみたかったカリブ海のリゾート地カンクン

カンクンには、セノーテと呼ばれる長い年月をかけて地球が作り出した、神秘的な泉があるのです。そのセノーテを一度でいいから自分の目でみてみたくて、いつか行きたいなと温めている旅先でした。

ついにその機会があり、妹とふたりでカンクンへ行くことに。

 

メキシコに行くのは初めてだったので、せっかくカンクンへ行くならメキシコの首都メキシコシティも観光したいなと思い、メキシコシティに寄ってからカンクンへ行くプランを立てました。

 

 

そして到着したメキシコシティ

ホテルは、メキシコシティ国際空港に直結している“CaminoReal Hotel”を選びました。

(到着ロビーからホテルまでの詳しい行き方は別記事で記録しておきます。)

夜にメキシコシティ着のフライトだったため、到着日はホテルでゆっくり休み翌日に備えます。

 

 

 

ちなみに・・・

メキシコシティは治安が良くないという話も聞いていたので、防犯対策はしっかりと立てました。

メキシコ旅の防犯対策4つのポイント

i-Phoneは絶対に外では出さないこと。

→行きたい場所はあらかじめ予習して道順を覚えておきました。日中にグーグルマップを見たいときには、レストランやカフェに入ってチェックするように徹底していました。

・お金は小分けにして持ち歩くこと。

→一つのお財布にクレジットカード・現金・ICカード・ホテルのカードキーなどをまとめて入れていると、お財布を落としたりスリにあったときに、フォローができなくなってしまいます。なので、小さなお財布やポーチ、バッグの内ポケットなどに少しずつ分けて入れるようにしていました。

・貴重品の入ったバッグは常にしっかりと持って、目を離さないこと。

・常に警戒心を持って行動すること。

→一番大切なのは、常に警戒心を持って行動すること!に尽きると思います。どんなに色々と準備しても、自分の警戒心がないとやっぱり危険です。お買い物をしているとき、カフェで一休みしているとき、どんな時も気を緩めないでいることが、安全に楽しく旅をする秘訣だと思っています。