アメリカでおすすめのシャンプー&コンディショナー3選

アメリカのニューヨークに住んで3年。

アメリカ(特にニューヨーク)には様々な髪質の人たちが暮らしているので、レビューをみて購入しても、日本人の髪には合わないな・・・と思うものが多く、たくさん失敗をしてきました。そして、色々なブランドのシャンプー&コンディショナーを試して、やっとお気に入りが見つかったので、さっそく記事にしたいと思います。

 

 

まず、おすすめのシャンプーと言っても、もともとの髪質やなりたいヘアのイメージにもよると思うので、私の髪と目指しているヘアスタイルについて。

私の髪は、細め・乾燥しがち、そしてロングヘア。カラーとパーマはこの3年間はしていません。日本に住んでいるときから乾燥しがちだったけれど、ニューヨークへ来てからさらに乾燥するようになりました。

そしてなりたいヘアのイメージは、髪の1本1本に潤いがあって健康的な、サラサラだけれどパサパサではないヘルシーな髪。無造作でもおしゃれにまとまるスタイル。

そんな私がおすすめ3つを選んでみました。

 

 

まず、1番リピート回数が多くお気に入りなのが、「GRIFFIN REMEDY」の“DAILY SHAMPOO“と“DAILY CONDITIONER”、そして“LEAVE-IN TREATMENT”。

f:id:daysofrose:20200411081809j:image

f:id:daysofrose:20200411082019j:image

 

「GRIFFIN REMEDY」(グリフィンレメディ)はサンフランシスコ発のヘア&ボディケアブランドで、100%天然成分で作られているビーガン製品。そしてパッケージもリサイクル素材で作られているところが素敵だなと思うポイント。ナチュラルプロダクツが好きな私としては、コンセプトからして好みです。

アンチエンジング用やボリュームアップ用などいくつか種類がある中で、私は“DAILY”シリーズのシャンプー&コンディショナーを選びました。このシリーズには、アロエベラジェル・カレンデュラオイル・カモミールエキスなどの天然エッセンシャルオイルが配合されていて、柔らかく扱いやすい髪にしてくれるそう。それは、使った初日から実感するほど!シャンプーとコンディショナーをして、ドライしているときに髪が軽くなってさらさらになっているのを感じました。香りはさっぱりとした柑橘系。軽い香りでバスタイム中は癒やされますが、翌日には消えているので、香水とぶつからないのも良いポイント。

 

そしてそして、このグリフィンレメディのアイテムの中で最もお気に入りなのは “LEAVE-IN TREATMENT”!

これは本当に買ってよかった。アウトバストリートメントなので、お風呂から出たあとに使います。タオルドライしたあとに、こちらをつけて(私はロングヘアで2~3プッシュ使います)ドライヤーで髪を乾かします。乾かしている途中からどんどんサラサラに変わっていくので、手ぐしをするのが気持ちいいくらい。たまに、雰囲気を変えたいなというときには、いつもより多めにつけて乾かすと、つやつやでしっとりした重めの髪にもなります。シャンプーとコンディショナーだけでも充分ですが、私はこのトリートメントもプラスして使うのがお気に入り。

使い続けているうちに髪質がよくなってきたなと感じたのもこのセットで使い始めてから。ヘルシーなサラサラヘア、艶のある髪にしたい人におすすめです。

 

 

そして2つめ。毎年夏に使っているシャンプー&コンディショナーが、「giovanni」(ジョバンニ)の

“Tea Tree Triple Treat”(ティーツリートリプルトリート)シリーズ。

 

f:id:daysofrose:20200411081542j:image

「giovanni」はビバリーヒルズ発のサロンブランドですが、日本ではコスメキッチンなどで取り扱いがあるので、日本にいるときから愛用していました。それが、アメリカにきてお値段にびっくり!オーガニックスーパーなどで、日本価格の半額ほどで購入できます。

アメリカの夏は紫外線の量がとても多く、乾燥もひどいので、頭皮にかゆみを感じたり、匂いが気になったりすることも。そんなときに、このシャンプー&コンディショナーセットを使って頭皮の汚れをしっかり落とします。さっぱりとした洗い心地で、ペパーミントの爽やかな香りが夏にぴったり。毎日使うとちょっときしみが気になるので、髪をとにかく清潔に健康的にしたいな、という日のためにストックしています。

60mlのミニミニサイズも売っているので、トラベル用のアイテムとしても重宝します。

 

 

そして3つめ。最近いいなと感じているのが、アメリカのスーパーならたいていどこにでも置いてある「OGX」。

よく見かけるな~と思っていくつか試してみたところ、とても好みの髪に仕上がるコンディショナーを発見しました。

それが“Thick&Full,Biotin&Collagen”シリーズのコンディショナー。

f:id:daysofrose:20200411110305j:image

ビタミンB7が高配合されているとのことで、とにかくすべすべで柔らかくなります。シャンプーしたあと、余分な水分をギュッと絞ってコンディショナーをします。少し時間を置いてシャワーで流すと、明らかに手触りがいつもの髪とは違う!つるつるすぎて、シャワーで流しているときに手からするんっと滑り落ちていく感じ。初めて使ったときは、びっくりしました。もちろんドライしたあとも、つるつる感は残っていてしっとり柔らかい髪のまま。

この「OGX」は、動物実験を一切せず、さまざまなエキゾチック素材をふんだんに使っている本格派オーガニックヘアケアブランドなのに、スーパーで気軽に手に入るしお手頃価格なところが素晴らしいなと思います。すべての髪質の人が自分の髪を愛せるように、とのコンセプトで20種類以上もシャンプー&コンディショナーがあるので、きっと誰でも自分にぴったりのものが見つかるのではないかなと思います。私も全部試してみたい!

 

 

 

以上が、アメリカで私が実際に使ってみて、お気に入りになったシャンプー&コンディショナーのご紹介でした。 いま使っているヘアケアアイテムに満足していない方がいたら、少しでも参考になりますように。