The Blue Box Cafeでアフタヌーンティー

ニューヨーク5番街にある“The Blue Box Cafe”。

ティファニーで朝食を”が本当に叶う素敵なカフェだとオープン当初から話題になっていて気になっていました。

憧れのティファニーカフェは特別なときに行きたかったので、自分のお誕生日に合わせて行ってきました。

 

 

The Blue Box Cafe

727 5th Ave 4th Floor, New York, NY 10022

 

ハイブランドが勢揃いする、NYで一番のラグジュアリー地区5番街。

TIFFANY&Co.の本店もここ5番街にあります。1階~3階まではジュエリー、そして同じ建物の4階にカフェがあります。

 

予約必須なので事前に予約をして伺います。(予約はオンラインでできます。)

壁もソファも鮮やかなブルー。

f:id:daysofrose:20210525112507j:image

 

ここでは朝食セット、ランチセット、アフタヌーンティーセットが選べます。

f:id:daysofrose:20210525112458j:image

今回はアフタヌーンティーセットをセレクト。

 


f:id:daysofrose:20210525112450j:image

 

運ばれてきた3段トレイとティーセットはもちろんティファニーの食器です。

3段トレイは、ティファニーブルーとホワイトのコンビがモダンな雰囲気のカラーブロックシリーズでした。

 

プレートには、下からスコーン、サンドイッチ、プチスウィーツ。

どれもきれいで美味しそうなのですが、その中でも一番目を惹いたのはプチスウィーツプレートの真ん中にあったティファニーブルーの卵。(もちろん本物の卵ではなくお菓子なので食べられます。)これはきっと、ティファニーがブランドカラーとしてブルーを採用する由来となったこまどりの卵をモチーフにしたもの。

小さな卵が鳥の巣にちょこんと収まっていてとてもかわいらしく、ティファニーブランドの物語も感じることができてときめきました。

 

おかず系とスウィーツ系のバランスがよく飽きがこないのでパクパク食べ進めることができました。ボリューム感にも大満足です。

 

 

そしてお茶のあとには、同じフロアの雑貨や食器をみてまわります。

先程アフタヌーンティーで使われた食器や、本店限定の食器もここで購入することができます。他にもジュエリーボックスやペット用品などの雑貨も充実しているので、旅行に来られた方はここでおみやげ選びをするのも楽しいかと思います。

 

 

この日のファッションは「ティファニーで朝食を」のオードリー・ヘップバーンをイメージして、ブラックワンピースにまとめ髪、パールのジュエリーというスタイルにしてみました。

その効果もあって、たっぷりティファニーの雰囲気に浸ることができて素敵な時間を過ごすことができました。

 

f:id:daysofrose:20210525112751j:image

かわいくて記念に持ち帰ったコースター。

 

 

 

※追記

この記事は2019年に訪れたときのレポートです。2021年のTIFFANY本店大規模リニューアルに合わせてこのカフェもリニューアルされるようなので、どんな風に変わるのか楽しみです。